BEST ALKALINE アルカリ乾電池 LR6/LR03

bestalkaline_1かつて発売されていた、家電量販店“ベスト電器”PB品のアルカリ電池。ラインナップは写真の単3と単4のみで2本パックや4本パックなどは存在せず、多本パックのみの展開であったはず。
デザインとしては金ベースにベスト電器のロゴと「ALKALINE」文字の組み合わせであり、至って普通のアルカリ電池と言った感じの外観です。

 

 

bestalkaline_2電池の外観。インドネシア製で会社名の表記は“株式会社ベスト電器”となっている。

 

 

 

bestalkaline_3マイナス側。マイナス極の絶縁リングは「」で、FDKのインドネシア製と比較してもよく似ているので、これはFDKインドネシア製造なのではないでしょうか。使用推奨期限は単3・単4共に「08-2002」。2000年8月製造だろうか。
ちなみに比較元は単3が富士通のR SPEC OEM版(インドネシア製)で、単4が富士通アルカリ乾電池(インドネシア製)です。単3の方は使用推奨期限の印字も似ているような感じがしますね。

bestalkaline_4他にベスト電器PB品のアルカリ電池は日立とのコラボモデルも存在していた。こちらの方は日立マクセルの日本製で価格も高めに設定されていた。


BEST ALKALINE アルカリ乾電池 LR6/LR03」への3件のフィードバック

  1. 無名

    現在では一気にヤマダ化が進んで東芝、パナソニックがメインとなっています。
    そのため日立チェーンストール以外で唯一店舗で購入できたHITACHIブランドの乾電池(セリアなどのモデルなどではなく主力モデル)の購入ができたのですが無くなってしまいました。
    東芝は大人気なのかバイヤーの好みなのか分かりませんが、ビッグとヨドバシはしりませんがケーズ以外の家電量販店に必ずある気がします。(ケーズは三菱、マクセル、パナソニック)

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      この電池を購入したベスト電器はヤマダ化を通り越して、ヤマダ電機テックランドに変わってしまったという…。
      家電量販店に関わらず、店舗によって置いてある電池のメーカーが違ってて面白いですよね。自分の印象でどこ行っても見るメーカーはパナソニックかな…。逆に見ないメーカーは三菱・日立(リビングサプライ)ですね。
      その中でFDKがなかなか健闘してて、スーパーとかでもPremiumGを最近良く見るようになりました。近所のホームセンターでは電池コーナー前でPremiumGのプロモビデオを流してる程の力の入れようです。

      返信
      1. 某茶葉生産地市民

        地元のベストは今年にヤマダテックランドになりましたね。
        でも、正直言うとそこから車で一時間程度のところにすでにヤマダ(ダイクマ運営店舗 昔は本当にダイクマだった)はあるんですけど・・・
        (ただしノジマも同じぐらいの間隔なので問題ないや)

        東芝は地元の大手私鉄系ホームセンターにもひっそりとおいてありました。
        (そういえばそこにはなぜかハイエンドエボルタがあってエネループプロがない 標準とエントリーモデルは確か両方あったはず)

        地元の日立チェーンストールはNECの蛍光灯や富士フイルムのビデオテープ(新ロゴでも今は絶版なので在庫)が置いてあったりもするので、(確か前に東芝の蛍光灯を日立チェーンストールで見たと掲示板のほうだったかに書き込んだが、そことは別のお店で最近の話)電池も怪しいです・・・)

        三菱は少なくとも地元ドン・キホーテでは半ば定番状態ですね。やけに安っぽすぎる台紙のやつですが・・・

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です