カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

本ブログのお知らせを掲載しています。

ブログ名変更のお知らせ

当ブログは4月2日(予定)をもちまして『みはりんの電池コレクションブログ』から『電池コレクションブログ』へと変更致します。私こと“みはりん”はTwitterなどのSNS上で“みは”というペンネームで活動しておりますが、今後当ブログでもこのペンネームに統一し活動していくことに決めたことによる変更となります。これまでのコンテンツや今後の方針などに付きましても変更は全くありません。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

また、4月2日(予定)以降につきまして“電池掲示板”および当ブログのコメントは“みは”の名で投稿させていただきますことをご了承願います。


電池コレクションブログ移転のお知らせ

当ブログで使用頂いておりました、レンタルサーバー“wktk server”様が2020年3月31日をもってサービス終了となります。これに先立ちまして当“みはりんの電池コレクションブログ”を現サーバーに移転いたしました。当ブログ以外のホームページや掲示板などは順次移転していきます。

この記事以降は現在ご覧のブログにて更新をして行きますので、お手数ではありますがブックマークやホームページのリンクなどで当ブログを設定してありましたら変更の程、よろしくお願いいたします。

旧サーバーのブログ(http://miharin.wktk.so/blog/)はリダイレクトなどは行わずにそのまま放置の方向で行く予定です。現在は旧サーバーでブログのコメントはすべての記事で禁止していますのでコメントなどありましたら、ここのブログにてコメント頂けると幸いかと思います。

以上、皆様にはご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

●最後に
新サーバーで当ブログをご覧頂いている皆様だけに良いことをお教えしますね。当ブログからのリンクを辿って旧サーバーのリンクだったりして、アクセスできなくなってしまう場合はホームページのアドレスバーから「http://miharin.wktk.so/blog/」という部分の“wktk.so”を…、

moo.jp”と置き換えてアクセスを試みます。これにより大半の記事がそのままの状態で閲覧できる状態となっているはずです。


プライベートブランドのカテゴリを細分化しました

当ブログは開設当初から、主にナショナルブランドよりもプライベートブランドの乾電池を紹介するブログをコンセプトに活動して参りました。その結果「一次電池(一般)」→「プライベートブランド品」のカテゴリが90件を超えてしまい、100件に到達する勢いとなっています。
それに伴い「プライベートブランド品」のカテゴリを細分化し、販売店別の子カテゴリを追加しました。

分類はご覧の通りで、家電量販店系スーパー/コンビニ系などでの分類を行っており、それらの分類に収まりきらなかったものに関しては「その他のお店」として分類しています。探し方としては「一次電池(一般)」下にお探しのブランドが見つからなければ、「プライベートブランド品」の子カテゴリで見ていくという流れになると思います。

「電池コレクションブログ」では今後共、目的の電池が探しやすい理想のブログを目指して進化していく予定でありますので、よろしくお願いします!


ブログ三周年

本日2月3日は“みはりんの電池コレクションブログ”3回目のお誕生日です。昨年は三菱電機の乾電池を始めとしたリニューアルラッシュであった年と感じています。今年もリニューアルを始めとした様々な電池を紹介して行けたらと思っています。

新たなサーバ様に移転してから20万アクセスを達成した本ブログ。相変わらず、多忙で月の更新数は少ないですが、今後共このブログをよろしくお願いします。


ラジオライフ誌にて本ブログ掲載の電池を紹介

radiolife現在発売中の三才ブックス発行の雑誌“ラジオライフ2015年4月号にて本ブログで紹介している電池が一部ですが掲載されています。
記事は第2特集『乾電池大図鑑』の“レア乾電池コレクション”というコーナーで、本ブログからはナショナルマロリーのアルカリ電池FUJI NOVELブランドの写真用アルカリ電池など数点の写真を提供しました。

 

他にもこの記事では国内主要メーカー・PBブランドの単3アルカリ・マンガン・ニッケル水素電池の性能を比較したベンチマークテスト電池を更に活用するための周辺機器なども掲載されており、電池マニアでなくとも必見なものになっていますので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか?


ブログ二周年

本日2月3日は“みはりんの電池コレクションブログ”2周年となります。昨年はお借りしていたレンタルサーバーが閉鎖し、新たなサーバ様に移転するなど波乱の1年であったように感じます。今年は波乱も無く平凡に過ごせれば良いなぁ…。

最近は多忙のため月の更新数は少なくなってはいますが、紹介する電池とネタはまだまだありますので、今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。


コメントを復旧しました

当“みはりんの電池コレクションブログ”ですが、旧サーバから“wktk server”様に移転しました。その際、旧サーバ時代に投稿されていたコメントが旧サーバのロックによりサルベージすることが出来ず、反映されていない状態でした。

今回、奇跡的に旧サーバのデータベースにアクセスすることが出来、サルベージが無事完了したため、コメントを復旧させることが出来ましたのでお知らせします。WordPress Codex・「データベース構造」のページとにらめっこしながら、PhpMyAdmin上でチマチマと手動で修正したので、見逃しているコメントや投稿と違うコメントがあるかもしれません。その際はこの記事のコメント欄まで連絡をお願いします。


当ブログ及びMiharin Home Page休止について

当ブログおよび管理人のホームページ“Miharin Home Page”で使用させて頂いている、レンタルサーバである“無料ホームページ あいらんど”様が8月31日に閉鎖されることが、本日8月10日に発表されました。これに伴い、当ブログ及び管理人のホームページ“Miharin Home Page”も引越し先が見つかるまでの間8月31日を以って休止頂くこととなりました。

データについてはホームページは半月に一回、ブログは1週間おきのバックアップを取っていますので、移転先が見つかればいつでも移行は可能で、準備は出来ています(ブログの方はリンク先のデータを変えなければいけないので公開には時間を要すると思います)。

今後の状況についてはbloggerの方に展開しております、『みはりん徒然ブログ』の方でお伝えしたいと思っております。短い間ではありましたが、このブログをご覧・応援いただきありがとうございました。また、このスペースを提供いただいた“無料ホームページ あいらんど”様にも感謝したいと思います。

P.S.どこか引っ越し先のレンタルサーバでいい所があったら教えて欲しいな。


本ブログがYahoo!カテゴリに登録

yahoocategory_1本ブログ「みはりんの電池コレクションブログ」が“Yahoo!カテゴリ”に登録されました。Yahoo!は元々巨大なリンク集の集まりであった“ディレクトリ型”の検索エンジンでありましたが、その名残を残すリンク集がこの“Yahoo!カテゴリ”になります。
場所はトップページから「趣味とスポーツ」→「趣味、ホビー」→「コレクション」の中にあります。また、「趣味とスポーツ」から「コレクション」でもこのページにたどり着けます。

 

yahoocategory_2審査が厳しいと言われているYahoo!カテゴリなので、登録されればラッキー程度の申請でしたが、あっさりと審査を通過してしまって驚いてしまいました。あのYahoo!から優良サイトのお墨付きを貰ったということでは嬉しいのですが、審査が通ったのはやはり電池を専門的に扱っている珍しいブログであったということなのでしょう。
Yahoo!カテゴリ登録を機に今よりもアクセス数がアップすると良いなぁ…。

 

【Yahoo!カテゴリ】
http://dir.yahoo.co.jp/
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Hobbies_and_Crafts/Collecting/(登録カテゴリ)


本ブログが“ヒマツブネット”に掲載

himatsubunet本ブログ「みはりんの電池コレクションブログ」がインターネットで暇つぶしができるサイトや情報を紹介しているリンク集“ヒマツブネット”においてリンクされています。
場所はトップページから「いろんなサイトで暇つぶし(いろいろ)」→「コレクションサイト」です。
なお、本ブログはリンクフリーですがサイト様によってはこのようにブログの記事上で紹介させていただくこともありますので、よろしくお願いします。

【ヒマツブネット】
http://www.hima-tsubu.net/