月別アーカイブ: 2023年5月

【ムラテックKDS】NEXcell(R) LOW SELF-DISCHARGE (リチャージャブルバッテリーX4 RB-4N)

今回紹介するのはネクセル(NEXcell)の単3ニッケル水素電池です。ネクセルは台湾の電池メーカーで、日本にも同名で同じロゴを使用している“株式会社ネクセル”があります。同社は当初、台湾ネクセルの日本総代理店として設立された経緯がありますが後に独立。現在は両者別会社となっているようです。
と、言う訳でこれは日本のネクセルではなく、台湾のネクセルが製造しているニッケル水素電池となります(まぎらわしい)。


実はこれ、ムラテックKDSが製造しているレーザー墨出し器用のニッケル水素電池なのです。パッケージはこんな感じで、シュリンクパックの上から注意書きや商品名が記載されたラベルが貼り付けられているだけのものになっています。記載されている輸入販売元は“ムラテックKDS株式会社”、バーコードの事業者名も同じく“ムラテックKDS(株)[4954183]”となっています。
注意書きには『オートラインレーザー以外に使用しない。』とありますが、外観は普通のニッケル水素電池と同様の為、メーカー保証外になると思われるものの普通に使えると思われます。注意書きに書かれている専用充電器も別売されているため、正当に使用することも可能だと思います。ただ、充電器も電池も高価なので普通にエネループ使ったほうが安上がりだと思います💦
やっぱり、電池コレクターは見たこと無い電池を望む生き物なのです…。


注意書きや商品名が記載されたラベルを剥がしてみました。電池の正面がほぼ揃ってシュリンクされています。素晴らしい!
ちなみにシュリンクは硬いビニールでした。


電池の外観。水色青い帯が特徴的なデザインです。公称容量はTyp.2000mAh、電池に『LOW SELF-DISCHARGE』の記載がありますので自然放電抑制機能を備えた、いわゆるエネループタイプのニッケル水素電池であると思われます。パッケージの記載によると繰り返し寿命は500回
生産国は“MADE IN TAIWAN”で台湾製です。この表示は印字となっていて、ロットによっては他国製だったりするのでしょうかね?

よく見てみたら、“NS944LSD”というロット番号らしき印字が外装チューブの向こうに透けて見えました。