あれこれ

★このページではブログで紹介するまでも無い電池を“あれこれ”テーマ別に集めたページです。“Miharin HomePage”内の「電池に関するあれこれ」というコーナーの電池コレクションブログ版です。今後は「電池に関するあれこれ」内コンテンツもこちらに移行していく予定です。
※:“あれこれ”内のページは意図的にコメントを有効にしておりません。何かありましたら、「電池掲示板」まで連絡願います。

三菱電機リチウムコイン電池の変遷
時期によって色々変わっている三菱電機(三菱電機ホーム機器)のコイン形リチウム電池を集めてみました。
2CR5
フィルムカメラ用に開発され、一部デジタルカメラにも使用されたリチウムパック電池“2CR5”を形状違いの考察も含め集めてみました。
CR-P2
2CR5と同様にフィルムカメラ用に開発されたリチウムパック電池“CR-P2”を集めてみました。こちらも日本製各社、形状違いの考察も行っています。
電池カタログ
ワタシが持っている各社の電池カタログを集めてみました。
FDK鳥取の歴史
現在はFDK鳥取工場となっているFDK鳥取の歴史をかつての同社ホームページより転載。
JIS認定番号一覧
JISの認定番号を年代別に一覧にした決定版。電池製造工場が各年代での変遷が見られるほか、電池記載の略号もほぼ網羅しています。