SONY ALKALINE LR6(SG)/1.5V

sonyalkaline1ハードオフで買ったジャンクの初代ウォークマン(TPS-L2)の中に入っていたソニーのアルカリ電池。ただ当時(1979年)のものではなく、使用推奨期限「05-97」で逆算すると1995年5月製造のものと推測される。“株式会社ソニー・エナジー・テック”名義、日本製でJISマークなどの記号の類は全く見られない。

 

 

sonyalkaline2この電池が入っていた初代ウォークマン。ヘッドホン端子の表記が「A・B」で表に「WALKMAN」ロゴが無い物なので中期モデルか。前オーナーはソニー純正の電池を入れていたほど愛着を持っていたのかな?でも、入れたまま放置は良くないですね。

 

 

sonyalkaline3以前紹介したマクセルのALKALINE ACEと比べると刻印がそっくりなんだよな…。時期も重なるし、もしかしてマクセルOEMなのか?


SONY ALKALINE LR6(SG)/1.5V」への4件のフィードバック

    1. みはりん 投稿作成者

      当時も単5アルカリの国産はFDKとパナの二者択一ですからね…。
      この頃のソニーの単3は自社製だけだと思っていたのですが、意外でしたね。

      返信
  1. 無名

    でも同年代(95年9月製  推奨97-09)の同デザイン単3形は〄があり、マクセルっぽくありませんでした。
    切り替え時期だと思います。
    マイナス極は◎のような形だった気がします。漏れて廃棄してしまいましたが。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      おそらく、混在だったのではないかと。自社生産が追いつかないと他社OEMに頼るのはよくあることですからね。
      無名様が見た「◎」はこんな感じかな?
      http://miharin.moo.jp/blog/recharge/tmp/sonystamina.jpg
      これは「スタミナ」の使用推奨期限06-2000(98年6月)製ですが、「◎」でソニー自社製、ちょうどFDKとの切り替わり時期の頃の電池です。ソニー自社製は「◎」+黄緑リングでしたが、これはリング無しですね。
      ちなみにこの頃のソニー自社製は液漏れが酷かった…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です