make a GOOD CHOICE! アルカリ乾電池 単3形

mrmaxalkaline_1ディスカウントストア“MrMax(ミスターマックス)”が発売していたアルカリ電池です。この電池は現在発売されている前世代のもので、現世代のものではMrMaxのPBブランドであった“make a GOOD CHOICE”のロゴが無くなっています。
デザインはのデザイン。本ブログで取り上げたことのあるこの電池の更に前世代であるアルカリ電池での金一色のデザインのものに比べると大分個性的になったのではないかな?と思います。

 

mrmaxalkaline_2注意書き部分。社名表記は“株式会社ミスターマックス”で、前世代では「MrMax Corporation」と英語表記の表示でしたが日本語での社名表記となっています。住所は福岡市東区に所在する同社の本部の住所になっています。
中国製水銀、鉛0(ゼロ)使用。アルカリ電池において水銀だけではなく、鉛も含有していない表示をしているのは珍しい。

 

mrmaxalkaline_3プラス・マイナス側。マイナス極の絶縁リングは「」で使用推奨期限の印字を含め、オーム電機が発売している「V-アルカリ乾電池の構造に似ています。
使用推奨期限は「12-2017」。5年期限と推測すると、2012年12月製造でしょうか。

 

mrmaxalkaline_4マイナス極の皮膜を剥いてみました。濃い緑の絶縁リングとマイナス極のガス抜き穴は2つ穴タイプでやはり、V-アルカリ乾電池によく似ています。
以前の記事でV-アルカリ乾電池は“EXCELL”ブランドで知られる中国の電池メーカー“Fujian Nanping Nanfu Battery”製であることが発覚していますから、このミスターマックスのアルカリ電池も同社製なのでしょうか?

★関連記事
Make a Good Choice! ALKALINE BATTERY アルカリ乾電池 単3形 LR6
→本ブログで取り上げたミスターマックスのアルカリ電池の前世代モデルを取り上げた記事。本記事で取り上げた電池と比べると金色主体のデザインになっていて、「Make a Good Choice!」のロゴも異なっています。


make a GOOD CHOICE! アルカリ乾電池 単3形」への1件のフィードバック

  1. 無名

    オーム電機のVアルカリと同じくかなり液漏れしやすいのですよね。
    このショップが近所にある友人宅はこの電池がかなり安い(20本450円)からなのかみんなこの電池使用ですが、よく機器内で液漏れしている姿が・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です