IKEA ALKALISK(アルカーリスク) LR20/LR14/6LR61

alkalisk_5前回に続き、今回も“IKEA(イケア)”PB品のアルカリ電池「ALKALISK(アルカーリスク)」の単1と単2、6LR61(9V形)を紹介する。前回でもちょこっと書いたが、単1と単2は2本入りブリスターパック、6LR61は1本入りブリスターパックとなっている。
価格は単1(2本入り)が219円、単2(2本入り)と6LR61が199円と安かった単3や単4と比べるとなんとも微妙な価格である。

 

alkalisk_6パッケージ裏。単3や単4と同じで、注意書きは無く、ピクトグラムによる表記やイケア独特のバーコードである。それにしてもブリスターパックの吊り下げ用の穴が異様に大きいのが気になる。これがスウェーデン流なのか…。

 

alkalisk_7まずは単1と単2電池の外観。単3と単4がイエローとシルバーのツートンだったのに対し、同サイズの電池の前世代と同じく、単1と単2、6LR61は全面イエローカラーとなっている。
単3や単4と同じく、WEEEマークは記載されているが、注意書きの表記は一切無し。“MN”から始まるデュラセル固有型番が表示されている点も同じである。

 

alkalisk_8プラス・マイナス側。こちらも単3や単4と同じく、マイナス側の印字は製造日(PD)と使用推奨期限(ED)が両表記してあるタイプである。ちなみに今回入手したのは単1が「ED2018-09-16・PD2013-09-16」で単2が「ED2018-07-22・PD2013-07-22」となっていた。こちらも5年期限のようです。
ちなみに、ガス抜き穴も単3や単4と同じく3つタイプだった。

 

alkalisk_9次に6LR61電池の外観。注意書きの表記がないのはしつこく同じです。印字も製造日(PD)と使用推奨期限(ED)が両表記してあるタイプなのは同じですが、底面ではなく本体に記載してあります。
今回入手したのは「ED2018-09-09・PD2013-09-09」でこれまた5年期限のようです。

 

 

alkalisk_10最後にイケアのアルカリ電池フルラインナップ。やはり、単3と単4だけがツートンカラーなのは不自然ですね。どちらかのカラーに揃えれば良いと思うのですが…。


IKEA ALKALISK(アルカーリスク) LR20/LR14/6LR61」への2件のフィードバック

  1. 某茶葉生産地市民

    単2は100円ショップよりも安いですね(笑)
    確か百円ショップだと単2よりでかいと1本だけだったりすることが多いので・・・
    中国製だとすれば調達コストを考えるとアジア向け・・・?
    西友のグレートバリューは国内では西友向けにアレンジがかかっているようですし・・・

    ということであけました
    トップのVサターンに引っ掛けますが、地元H/Oでネオジオを年末に見つけた私ではありますが、高くて断念・・・

    なお、また今年もフィリピン(マニラではなくてちょっと田舎?のほう)行く可能性が出たので、(去年行ったが電池は買ってこなかった・・・ カセットテープを探していたが見つからず)電池のほうも見ていきたいなと思います。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      確かに単2は安いとは思いますが、他は微妙ですよね。

      ネオジオはどこでも高い感じですね。ネオジオは本体の大きさもさることながら、コントローラーもデカいですからね…。置き場所を考えるとどうしても買えないなぁ。ハードオフで業務用ネオジオ(MVS)も見たことはありますが、無視して「子育てクイズ マイエンジェル」のゲーム基板を買ってしまったなw。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です