TOSHIBA キングパワー SUM-2(K)

kingpower11992年7月製造の東芝キングパワー(赤マンガン)の未開封3パック。東芝の電池にはいつからか、プラス側にテープシールが付けられており、かつてはベルマーク、後期は「あたらシール」として新しい電池を示すシールが貼ってある物があったが、これは後者のものである。ちなみにあたらシール時代の東芝の乾電池にはバーコードシールの場所にベルマークがあった。

 

kingpower23パックあったので一つ開けてみる。3年補償付き、水銀0使用であり、キングパワーでも大分後期のものなのかな?JISマーク表記は「T-S」で東芝電池佐久工場製とみられる。20年以上経過しているのに液漏れ一つ無いのには感心する。

 

 

 

kingpower3電池テスターで残量を調べてみるも、残念ながらレッドゾーン。やはり、“水銀0使用”だとダメなのでしょうかね。ちなみに写真の電池テスターは販促品として配布されたと思われる「キングパワーU」の電池テスター。

 

 

kingpower4さすが、東芝純正のテスター。プラス側にあたらシールやベルマークが貼ってあっても計れるように単1と単2のプラス端子は特殊な形状になっている。


TOSHIBA キングパワー SUM-2(K)」への4件のフィードバック

  1. まえ

    電池の製造記号の件など他勉強になります
    いろいろしってますね。すごい。。

    キングパワーの新品パックいいなぁー
    っキングパワー好きの私ですが探してもみつからない・・・

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      まえ様、こんにちは。
      確かにこういう古い電池の未開封は入手しにくいですよね。
      自分はたまたま入手できたんですけどね。

      返信
  2. 某茶葉生産地市民

    家を漁っていたら、同じ模様の「キングパワー」のロゴなしが出てきました
    推奨期限は07-2004です(T-S記載あり)
    他にNECブランドの赤電池も出てきており、T-Sと記載されていることから東芝からの供給品でしょうか (推奨期限は09-98 恐らくPC9821(Canbe)の付属リモコンの組み込み品か?)
    東芝電池時代のアルカリ1でT-U記載、日本製、期限02-2004も出てきています。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      TOSHIBAロゴのみギザギザマーク付きの赤いマンガン電池ですね。それはかつて時計やリモコンなど多くに付いていた組み込み用(OEM向)の電池ですね。
      ここにも書いてありますが、T-Sは東芝電池佐久工場製でT-Uは東芝電池碓氷川工場製です。

      返信

みはりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です