TOKURON 単3形 アルカリ乾電池

tokuron_1今回は輸入元“東宝産業株式会社”による「TOKURON」ブランドのアルカリ電池を紹介する。TOKURONは“トクロン”と読めばいいのかな。
一瞬、トクホンと関係があるのか?と思ったけど、多分全く関係無い。業種も違うので意識もしていないと思います。

 

 

tokuron_2パッケージ。どこで買ったのかは忘れたけど、10本パックが安かったので保管しておいたら液漏れしてました。写真の台紙がボロボロというかおかしいのはそのためです。「高性能アルカリ乾電池 お買得パック」ととにかく“お買得”であることがフィーチャーしてあります。
ちなみにバーコードのベンダーを調べてみると、珍しくヒットせず。この電池の輸入元は東宝産業というメーカーですが、おそらく既に存在しない会社なのでしょう。

tokuron_3液漏れしていたのはパック端・3本のみで台紙が電池から漏れ出た液を吸収してくれていたからか、この3本のみが液漏れしていただけで、拡大被害も無く、他の7本は無事でした。台紙ってこういう役目もしてくれるんですねw。

 

 

tokuron_4電池の外観。金+青のデザインで、“TOKURON”のロゴは両面にあるが、表と裏ではロゴのサイズが違うもので芸が細かい。生産国は中国。電池の注意書きは至って普通だが、中国製の電池にありがちの字体がおかしいものである(誤字は無い)。

 

 

tokuron_5プラス・マイナス側。マイナス極は「◎」で使用推奨期限が白印字なので、555ブランドの電池で知られるGUANGZHOU TIGER HEAD BATTERY GROUP製と思われる。
ちなみに使用推奨期限は「09-2005」で既に8年前の期限なので、液漏れは仕方ないと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です