MEMOREXの充電器

MEMOREX充電器秋葉原の磁気研究所、店頭490円で入手したMEMOREX(兼松)の充電器です。充電器?電池付いてるじゃん。と思うでしょうが、よく見ると充電池、液漏れしてます。なので、490円は充電器だけの値段で電池は一応ついてきますが、ジャンク品の保証外という訳です。

でも、自分的には電池がメインで充電器のほうがおまけという認識だったのは言うまでもありません。

memorex2

パッケージ上から電池を見てみると電池が粉を吹いています。電池を取り出し、粉を拭いてMEMOREXの充電器で充電してみると無反応でしたが、テクノコアの充電器(TC-S40)で充電すると復活。その後はMEMOREXの充電器でも充電できるようになりました。ただ、液漏れしていたので、本来の性能は発揮出来ないでしょうが、自分が所持しているCDプレイヤーで快調に使用できています。

 

memorex3

それでは、オマケの充電器部分を見て行きましょう。これが充電器の外観。説明書が付いています。説明書に書いてある通り、ニッケル水素電池専用でニカド電池は充電できないようです。ちなみに、ニッケル水素電池専用の急速充電器でニカド電池を充電することはできません。これは、ニッケル水素電池とニカド電池では充電終了の検出方法が違うためです。

 

memorex4 裏側。普通のプラグ収納タイプの充電器ですね。入力電圧はAC100-240V仕様のワールドワイドチャージャーとなっている。出力電流は写真の通り、充電時間は付属のtyp.2100mAhの単3が150分typ.750mAhの単4が110分となっている。ちなみに、2本単位の充電で2本でも4本でも同じ充電時間である。

 

memorex6スロットは単3、単4兼用で単4で使う時は写真の通り、端子部分を倒して使うようになっている。三洋の充電器でこれと似た、端子を倒して単4も充電できる充電器がありましたね。充電表示ランプが違うのでOEMでは無いようです。

 

 

memorex5電池の装填イメージ。

 

 

 

memorex7充電中の様子。充電中は赤ランプ点灯。充電完了は緑ランプが点灯する。また、充電異常は赤ランプ点滅のようだ。

 

 

memorex8最後に付属の充電池。型番は「NMH-3/A」、容量はmin.2000mAh(typ.2100mAh)中国製で本体には“03-0803 HR-AA”の刻印がある。おそらく、2008年3月製造のものか?見てみると外装のチューブには液漏れ跡が見られる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です