maxell Super POWER ACE RED R20P/R14P/R6P(AR)E

superpowerred_1一部100円均一ショップで流通している、日立マクセルの赤マンガン電池。一瞬普通の電池じゃない?と思うかもしれませんが、現在市販品として発売されているマクセルの赤マンガン電池はこのデザインであり、これは旧デザインのものなのです。

 

 

 

superpowerred_2パッケージ裏。JANコードがあり、OEM品ではなく市販向けとして売られている電池である。

 

 

 

superpowerred_3電池の外観。単1から単3までのラインナップ。元々マクセルのマンガン電池は赤が「POWER ACE」で黒が「Super POWER ACE」であったが、いつの日か全て「Super POWER ACE」ブランドになった。電池コレクターの自分としては「Super」のロゴが黒マンガンだった頃のSuper POWER ACEと同じで馴染み深い。

 

superpowerred_5電池の注意書き部分(英語側)。単1と単2のみ片面に英語での注意書きが、片面に日本語での注意書きが書かれている。単3は同じ部分に日本語と英語の注意書きが併記してある。マクセルのマンガン電池に表示されている(かつてアルカリ電池でも表示されていた)グリーンマーク?エコロジーマーク?が記載されている。「0% MERCURY AND CADMIUM ADDED」ということでカドミウム・水銀は無使用だがWEEEマークから鉛(Pb)は含有していることがわかる。

superpowerred_4電池の注意書き部分(日本語側)。現在日本でマンガン電池を作れるメーカーは存在しないので、もちろん中国製です。

 

 

 

superpowerred_6マイナス側。使用推奨期限は単1と単2が「10-2015」で2012年10月製造、単3が「03-2014」で2012年3月製造である(マクセルホームページ「使用推奨期限と有効期限」による)。刻印形状としては以前紹介した日立リビングサプライの赤マンガンに似ています。日立マクセルだから当たり前ですけどね。

 

superpowerred_7おまけ。リモコンに付属してきた同柄のインドネシア製があったので掲載(写真上2本、使用推奨期限は10-2002)。今回取り上げた電池は(AR)Eという型番だったが、インドネシア製は(AR)という表記だけである。おそらくこれがOEM向けではなかろうか。印刷が違ったり、グリーンマーク?エコロジーマーク?が無かったり、WEEEマークが無かったり、些細な違いがある。


maxell Super POWER ACE RED R20P/R14P/R6P(AR)E」への6件のフィードバック

  1. RQ-SX50

    いつも電池の掲示板でお世話になってます。
    この旧デザインのスーパーパワーエースレッドはどこの100均で売っているのでしょうか?
    近所の100均には新デザインのスーパーパワーエースブラックしか売っていない状態で、
    日立の電気屋に行ってもSGは見かけるもののGは全く見ませんね…

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      うちの近所ではとある衣料品店の100円均一コーナーに売られています。ダイソーとかキャンドゥとかのチェーン店の100円均一ショップよりも独立系の100円均一ショップで見かけることが多いような気がします。

      ちなみに日立ブランドの乾電池はウチの周りでは全く見られません。セリアで日立ブランドのアルカリ電池2本入りを見て感動したぐらいですからw。

      返信
      1. RQ-SX50

        思い切ってマクセルに注文できないか聞いてみましょうかww
        旧デザインの方はレトロ感があって、自分としては現存する昭和の香りを放つ電池っぽくて
        結構気に入ってます。日立のSG/Gもレトロですね。ネオはPanasonic表示がちょっと…

        日立のGですが、思い切って日立チェーンの店で注文しようとしたところ、
        需要がなさすぎて現行の日立アルカリ(セリアと同じ物)の方が単価が安くなるようです。
        お値段ではアルカリよりも高価な赤マンガン…

        返信
        1. みはりん 投稿作成者

          日立のマンガン電池はここ20年以上はベースデザインを変えていないので確かにレトロですよね…。やはりパナソニックが赤マンガンを市販していないようにやはり、需要が無いとは言いませんが、少ないのでしょうね。現に現行マクセルの赤マンガンを入手するのに苦労してますし。

          返信
  2. 無名

    自分のところにはS衣料店についている99円ショップにありました。
    http://s-up.info/view/201201/093616.jpg
    自分の物はプラス極側のリングが水色と他のパワーエースとは違いますが。
    ちなみのこの店ではその後なぜか金パナ(もちろん国内向け、新鮮)を99円で置き始めたり、変な中国製を置き始めたりとよく分からない挙動ですw

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      S衣料店…、もしかしてサンキかな?
      http://www.fi-sanki.co.jp/
      自分もこの電池はサンキで入手したものなのですよ。
      うちの近所はマンガンはこの記事で紹介した赤マンガンで、アルカリは以前紹介したマクロスの電池が売られてますね。
      結構前にベルギー製のパナソニックアルカリの単1が100円で売ってたので買い占めたなぁ…。

      ちなみにこの記事の赤マンガンと市販品の赤マンガンと同じ?って日立マクセルに問い合わせてみたところ、「同じです」ってはっきり言われました。無名様が持ってる水色リングバージョンのものも見てみたいですね。

      返信

みはりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です