LAWSON バリューライン アルカリ乾電池

valueline_alkaline1以前、“ローソンストア100”のPBブランド「バリューライン」のマンガン電池を紹介したことがあったが、今回はアルカリ電池を紹介する。マンガン電池の供給元はFDKであったが、アルカリ電池の供給元は三菱電機ホーム機器で単3と単4のみのラインナップで韓国製である。

 

 

valueline_alkaline2絵柄違い。左のものが使用推奨期限「08-2017」で右のものが「10-2017」であるので、右のものが新しい絵柄かと思われる。

 

 

 

valueline_alkaline3旧版(使用推奨期限:06-2013)。供給元は現行と同じく、三菱電機ホーム機器だが、中国製。現行品の販売者表記は“株式会社ローソン”だが、旧版は“株式会社バリューローソン”となっている。元々「SHOP99」という100円コンビニを運営していた九九プラスをローソンが子会社化し、元々「ローソンストア100」の運営元であったバリューローソンを九九プラスが吸収合併した経緯がある。

 

valueline_alkaline4現行品と旧版品を並べてみた。一番上のは前述した「SHOP99」で売られていたPB品で供給元はFDKでインドネシア製となっている(使用推奨期限:01-2013)。九九プラスがバリューローソンを吸収した後はSHOP99でSHOP99のPB品とバリューラインのPB品と併売していた時期があった。

 

valueline_alkaline5現行品のマイナス側。韓国製の「◎」。これは一部100円ショップで見られる韓国製の三菱電機ホーム機器発売の赤いアルカリ電池に似ており、OEM元は同じと思われる。これは韓国の電池メーカーであるロケット製と思われる。ちなみにロケットは一時期“MEGACELL”ブランドでアルカリ電池を発売していたことがあり、液漏れ多発だった記憶がある。

 

valueline_alkaline6おまけ。単3は上記、三菱電機ホーム機器のものであったが、何故か単4は東芝ホームアプライアンスのものだったので購入してきた。こちらの東芝のものはローソンロゴもなければ、バリューラインのマークも無い。

 

 

 

valueline_alkaline7しかし、バーコードラベルを見るとバリューラインのマークがあり、一応PB品なのだろうか。こちらの使用推奨期限は02-2018となっており、三菱のものよりも新しい。単3もいずれはこの東芝のものになるのだろうか?

 

 

valueline_alkaline8電池本体。本当に“TOSHIBA”ロゴのみで他にマークは見られない。ちなみにインドネシア製。個人的には結構このデザインは好みだな…。ぜひ単3も見てみたいです。

 

 

valueline_alkaline9プラス・マイナス側。インドネシア製だがFDK製ではない模様。FDK特有の緑のリングが見られないので。


LAWSON バリューライン アルカリ乾電池」への5件のフィードバック

  1. 無名

    これは全部105円なのですかね。
    近所どころか県にもローソン100がありません…
    三菱韓国製赤アルカリは冷暗所に新品未使用低湿度に半年おいていただけで↓になったのでかなり地雷と思っています
    http://blog-imgs-50.fc2.com/k/k/j/kkjh352/CIMG5517.jpg
    普通に使っているものや未開封でも漏れたのでアレはひどすぎです。
    以前書いた東芝アルカリ1とは比べ物にならないくらい漏れますが1本約25円の物に文句はあまり言えません。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      この記事に掲載している電池は最後の東芝のものまで含めて税込105円ですね。
      韓国製のアルカリ電池はこの記事の本文で書いたロケットのMEGACELLで相当被害を被っているので、三菱の赤アルカリ電池も含めて、底板「◎」の韓国製は怖くて手を出せないですね…。そんな経緯があってMEGACELLの実物は残ってなかったですが、箱は残ってたわw。
      http://miharin.moo.jp/blog/recharge/tmp/megacell.jpg

      返信
    1. みはりん 投稿作成者

      やっぱり単3もあったんですね。うちの近所のローソンストア100ではまだ韓国製の三菱ホーム機器のものばかりなので、これが捌けたら東芝になるのかな?本文でも書きましたが、なかなか良いデザインですよね。

      返信

無名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です