マクセルのリチウム電池CR2032とCR2032Hの違い

cr2032h_1日立マクセルのリチウムコイン電池CR2032には普通に“CR2032”と書いてあるタイプと“CR2032 H”と書かれているタイプが有るのはご存知だろうか?
本ブログのリファラーを見ていると『CR2032 CR2032H 違い』というキーワードで検索している方が一定周期で本ブログに訪れているので今回は両者の違いについて取り上げる。

 

 

cr2032h_2左記の表は日立マクセルのホームページ内、CRコイン電池のデータシートからCR2032の部分を抜き出して編集した表である。詳しいデータはマクセルのホームページを見るか当該データシートを見て欲しい。
大きさや公称電圧、作動温度範囲は同じ。だけれど、1つだけ違う点が“標準容量”という項目。CR2032が220mAhなのに対し、CR2032Hは240mAhと、容量が大きいのである。

つまり、容量が大きいCR2032Hに比べ、CR2032(無印)の方が容量が小さいので電池の持ちに影響がある可能性がある。たかだか20mAhの違いなのでさほど差はないと思われますが、消費電流の多い機器を使っている方は要注意です。

そこで他社(日本メーカー)のCR2032の容量はどうなのだろうと思い、今回取り上げた日立マクセルも含め、以下に一覧化してみた。あくまでもメーカー公表値のため、実際のスペックとか生産国違いによる誤差がある場合があるかもしれないです。

メーカー 日立マクセル FDK パナソニック ソニー
型番 CR2032 CR2032H CR2032v CR2032 CR2032
公称容量(mAh) 220 240 220 220 220
作動温度範囲(℃) -20~+85 -20~+70 -30~+60 -30~+70

殆どのメーカーが公称容量220mAhで、マクセルのCR2032Hだけが240mAhです。マクセルが220mAhのCR2032(無印)を発売しているのは他社の220mAhと互換性を保つために発売しているのかもしれませんね。それから、作動温度範囲も各社で違ったので掲載してみましたがこれも各社で差異があり面白いですね。

cr2032h_3写真左が均一ショップ“ダイソー”で売られている「CR2032(無印)」、右が一般市販品のマクセル「CR2032 H」。ダイソーのCR2032(無印)はもちろん税込105円、マクセルのCR2032 Hはケーズデンキ価格で税込210円でほぼ倍の値段でした。
ちなみにかつてLR44にもLR44Hという高容量版があり、これを松下(現・パナソニック)が製造していて、セイコーの時計用補修部品でしか入手できなかったという昔話があってね…。


マクセルのリチウム電池CR2032とCR2032Hの違い」への13件のフィードバック

  1. 4610

    どうもどうも参考になりました。
    ありがとうございます。
    最近買った家電製品のリモコンにマクセルCR2032(無印)が入っていて、
    これは水銀ゼロなのか?と悩んでいたところです。
    このブログの写真で判断すると、CR2032(H)は誇らしげに水銀ゼロを謳っ
    ているのですが、CR2032(無印)は謳っていませんから、多分水銀入って
    いるのでしょうね。(多分ですが、容量以外にその様な違いもありそうです。)

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      元々リチウム電池には構造上水銀は含有されていません
      ですから、電池工業会が運営しているボタン電池の回収サイト上でも水銀が含有されていないリチウムコイン電池は回収外とされ、回収対象にはなっていません。普通の乾電池と同じ廃棄方法になりますので、リチウムコイン電池の廃棄時にはくれぐれもご注意下さい。
      リチウム電池のパッケージにわざわざ“水銀0使用”と書いているのはクリーンさとかエコをアピールしたいから書いているだけなのでしょう。そんなことしてるから、リチウム電池に水銀が含有されているという誤解が生まれるのでしょうけどね。

      返信
  2. 4610

    「だから、水銀0と刻印してなかったんかい!」とボケの自分に突っ込みました(笑)
    そうだったんだ・・・orz
    4610丸出しで済みません・・・orz

    数年前にサンバートラックの新車を購入して、付属のキーの電池(CR1620)
    をすぐに水銀0のものに買い替えたことがありますが・・・
    我ながらバカだった(笑)

    返信
  3. 電池販売店

    はじめまして。maxell製CR****の後ろにあるHは、240mAh(High)を表してます。他意は、無いです。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      CR2032Lは一部中国メーカーが用いているCR2032の別名です。従って、市販されている各社のCR2032が代替使用可能です。

      返信
  4. nog

    突然のコメントすみません。
    Maxcell CR2032 H を小型ゲーム機ごとドラム式洗濯機で洗濯だけでなく乾燥までかけてしまい、かなり焦っていました。(水銀は温度が上がると非常にまずいと習いましたので)
    この記事を見て、少し安心しました。
    ありがとうございました。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      実はリチウム電池に内蔵されているリチウムも水に触れると激しい反応を起こすのですが、中身が完全分解されないうちは大丈夫です。電池がサビないようよく拭き取って乾燥させてから廃棄してください。

      返信
  5. 鈴木春義

    デスクトップ電源(コンセント)を抜くと、時計が狂い—–修正しなければならなくなり、何処が原因かと思っていたら、このページにあたりました。私のむPCは富士通さんの23.8インチ一体型PCです。購入は平成10年程度で約10年になり、殆ど使用されず飾りでした。今になってデンチが切れてしまい。不具合を起こしています。
    電池ですがCR2032と言うのはどの機種にでも合うのでしょうか。すみません何方か教えて下さいませんか。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      その機種がCR2032を指定しているのであれば共通で使えますよ。
      ただし、パソコンの機種によっては充電式のボタン電池を使用しているものもあります。それは正確な機種名がわからないと特定できません。

      返信
  6. 匿名

    日産のルークスの鍵は中央に19Yと書いてます 周りに小さい字でCR2032Hと書いてます
    あまりに小さい字なので虫眼鏡がないと文字がわかりません

    返信

みはりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です