maxell ボルテージ LR6(T)3BS/LR03(T)3BS

LR6(T)3BS_1ヨドバシカメラで見つけた面白いボルテージ。普通、電池といえば2本とか4本とか偶数本で売られることが多いが、これは3本パックというちょっと変わったパッケージです。キャッチフレーズそのまま『3本使う機器におすすめ!』です。
確かに最近は100円均一ショップで売られるLEDライトにおいても、単4・3本だったりするし、自分が使っている防水MP3プレイヤーも単3・3本なので、中途半端が嫌いな人や電池が残るのが嫌な人にとっては最適な電池であります。

LR6(T)3BS_2パッケージ裏。電池自体は至って普通のボルテージでもちろん、液漏れ補償も付いています。ちなみに使用推奨期限は単3が「07-2023」、単4が「08-2023」でそれぞれ、2013年7月製造と8月製造。

 

 

LR6(T)3BS_3パッケージは普通の4本パックとかで見られるトレイ付きのブリスターパックではなく、台紙にシュリンクパックの電池を直接貼り付けた変わったものになっています。型番は単3が「LR6(T)3BS」、単4が「LR03(T)3BS」で「BS」記号はマクセルのページによると“シュリンクパック+台紙”というそのままの記載となっています。

 

このような3本パックの電池を発売しているのはマクセルのみで他社は発売していない模様。このような電池はきめ細やかで嬉しい配慮ではあると思うのだが、結局売っているのが多くの電池が売られている量販店のみでは意味が無い。やはり、マクセル以外の他社がこの3本パックを追随して3本パックの電池がどこででも入手できるような環境にならなければ普及しないでしょう。


maxell ボルテージ LR6(T)3BS/LR03(T)3BS」への7件のフィードバック

  1. 無名

    まさしく痒い所に手が届くというような感じですが、実際に売られてみるとあまり必要ない気がしてきます。といっても3本というのはかなり微妙な数なので必要なのかもしれませんが

    ボルテージ繋がりでコメリセレクトのボルテージです
    http://s-up.info/view/201201/115539.jpg
    何故か液漏れ補償はありません

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      ウチの近辺のコメリではマクセルOEMの電池は見られないので、この電池の画像はありがたいです。初めてみました。外観は確かにボルテージ似ですね。中身もボルテージなのか気になるところですが。そう思うのも、液漏れ補償が無いのが個人的に気になるんですよね…。

      ちなみに、コメントの訂正の件ですが、訂正した後も投稿したコメントの「編集」をもう一度押せば訂正できますので、次に訂正がありましたら試してみて下さい。

      返信
  2. 無名

    連コメすみません、訂正です
    ボルテージと書きましたがどこにもボルテージとは書かれていませんでした
    謳い文句はボルテージ

    返信
  3. 某茶葉生産地市民

    3個といえばかつて日立リビングサプライが発売していた多分電池の減りが早い(笑)ムービーデジカメが単4型3本使用でしたね。
    ただし付属の電池はマクセルが4本だったような・・・

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      探してみると、意外に単3、単4・3本の機器って意外に多いんですよね。
      そういう意味でマクセルはニーズに応えたということなのでしょうけど。

      返信
  4. 無名

    コメント編集の件ですがどこかに「編集」があるのでしょうか。
    出来ればお教えお願いします。訂正コメントですがディスク書き込み中だったためなのか処理が追いつかず「確定」が投稿になってしまいました。正しくは「ボルテージとほぼ同じですが」です。

    コメリマクセルですが他の画像もUpしてみます
    http://s-up.info/view/201201/115585.jpg
    http://s-up.info/view/201201/115586.jpg
    http://s-up.info/view/201201/115587.jpg
    台紙のデザインも非常にボルテージに似ており、「液漏れに強い!」と書かれていますが※には「液漏れ抑制技術採用」と書かれているだけで液漏れ補償とは書かれていません。ちなみにふにゃふにゃシュリンクです
    http://www.komeri.com/f/dsd-001033014–?p=10&p=9
    コメリのオンラインショップで単3・単4を探しましたが何故か見つかりませんでした。
    使用推奨期限は上で上げたとおり10年となっていてボルテージと同じです。〄はありません

    100円均一のLED系は超ミニサイズやストラップ型以外ではかなり単4や単3形3本使用がかなり多いです。
    また、充電池が仕様上使えない防水ヘッドライトもLED製品ではかなりの確率で単4形3本使用です。たまにCR123A仕様のライトもありますが。

    知り合いのベネッセの教材は単3形3本使用ですがちゃんと?三菱の黒マンガンが3本付いてきました。シュリンクもぶった切ったような見た目ではなく、ちゃんと切り分けられたような感じです

    返信
    1. みはりん

      逆装填防止機能があるので、典型的なFDKのOEMですね。軟質系のフニャフニャシュリンクなのもFDKのOEMだからなのでしょう。

      コメリのオンラインショップは操作方法が独特で以下がマクセルOEMの紹介ページですが、プルダウンメニューからラインナップを選択することが出来ますよ。単3、単4共に4本入りと12本入りがあるみたいですね。
      http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=986255

      コメントの「編集」の件ですが、調べてみると一般ユーザーからでは再編集などの訂正は出来ないようです。なので、やはり訂正は再投稿しかないようです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

      追記:見出しに「投稿作成者」がありませんが、編集出来るかテストを兼ねて一般ユーザーで投稿したためで、投稿しているのは本人ですので念のため。

      返信

みはりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です