maxell ボルテージ ぐんまちゃんモデル LR6(T)GM/LR03(T)GM

LR6(T)GM_1一部量販店にて出回っている、日立マクセルのハイグレードアルカリ電池“ボルテージ”のぐんまちゃんバージョンです。一部量販店と言っても主にヤマダ電機でのみしか見たことが無く、ヤマダ電機は群馬県の企業なので、同社がマクセルに製造を依頼したのかもしれません。
ぐんまちゃんとは群馬県のマスコットキャラクターで、2014年のゆるキャラ(R)グランプリにおいてグランプリを受賞しています

 

ラインナップは単3・単4、8本パックのみ。パッケージは通常の“ボルテージ”と同様のデザインで、右側にぐんまちゃんが配置されているだけのものになっています。従って、通常品との見分けが付きにくく、自分が行ったヤマダ電機では通常品が安売りされておりましたが、混ざって全くわからない状態となっていました。

LR6(T)GM_2パッケージ裏。8本パックでの型番は単3が“LR6(T)GM 8P”、単4が“LR03(T)GM 8P”となっています。キャラクターが入っている電池とは言え、通常の“ボルテージ”と同じ性能ですからもちろん使用推奨期限は10年ですし、液もれ補償の対象にもなっています。
ちなみにバーコードのベンダーは“日立マクセル(4902580)”となっていました。

 

LR6(T)GM_3電池の外観。電池のデザインそのものは“ボルテージ”と同様で、真中にボルテージの小さいロゴと電池のサイズが、右にはぐんまちゃんが配置されています。以前、“ボルテージ”のキャラクターバージョンのものとして“ポケットモンスター”がありましたが、こちらではキャラクターがカラーで印刷されていたのに対し、ぐんまちゃんバージョンでは金の線画?のようなイラストであり、随分落ち着いています。

LR6(T)GM_4通常品の“ボルテージ”との比較。これを見ると通常品を則っているデザインであることがわかると思います。ただし、通常品と比べると電池のサイズが小さい表記でわかりにくくなっていますが、これはキャラクター電池の宿命と言えるでしょう。
ちなみに単3には帽子を被っているぐんまちゃん(おっす!ぐんまちゃん)が、単4にはリボンを付けているぐんまちゃん(女の子ぐんまちゃん)がデザインされています。

LR6(T)GM_5注意書き部分。通常品では注意書き部分にも表側と同じイナズマのデザインが付いていますが、ぐんまちゃんバージョンでは表のイラストに場所を取られているせいか、省略されています。また、通常品にあるグリーンウッドのマークも省略されています。
型番は単3が「LR6(T)GM」、単4が「LR03(T)GM」と通常品の型番に“GM”が付加されているものとなっており、これは群馬(ぐんま)の略であると推測されます。

LR6(T)GM_6プラス・マイナス側。単3のマイナス極の特徴は黒い絶縁リングで底板が“”となっているもので、日本製とのことですから、日立マクセル自社製のものであると思われます。
ちなみに使用推奨期限は単3・単4共に「02-2025」で、2015年2月製造の電池です。

 

最近の本ブログは立て続けで日立マクセル関係の記事が続いておりますが、気のせいですw。


maxell ボルテージ ぐんまちゃんモデル LR6(T)GM/LR03(T)GM」への6件のフィードバック

  1. kazurou

    かわいい、
    性能は通常品と同じとみてほとんど間違いないけど、
    さりげなくぐんまちゃんがいるのがかわいい!

    ヤマダしかないのですか?
    ヤマダに行ってこようかな?

    単3・単4はマクセル自社であとはFDKOEMだと思いますが、単1・単2バージョンはありますか?

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      この電池を購入するときに、別の量販店にも行ってみましたが、少なくともヨドバシカメラにはありませんでした。取り敢えず、自分の近所にあるヤマダ電機2店舗にて置いてあることを確認、ヤマダ電機の通販サイト“ヤマダウェブコム”でも取り扱っているようです。
      ラインナップは本文でも触れていますが、店頭確認では単3・単4、8本パックのみ。単1と単2はヤマダ電機の通販サイトでも見られませんから無いと思われます。

      返信
  2. ポンタ神

    もう手に入れてたとは流石ですw
    あー、デザイン同じなんですね、たしかにこのブログ向きではないかもですね

    ちなみに、どの店舗で売られてましたか?自分の周りにはまだありませんでした。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      ワタシはオリンピックというスーパーで入手しました。
      http://www.olympic-corp.co.jp/
      パッケージこそ違いますが、バーコード(JANコード)は旧・ボルテージと同じですので、旧品が売られている店舗でも直に入れ替わると思いますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です