Alkaline アルカリ乾電池 単3形

cando10pcsalkaline_1以前、100円均一ショップ“キャンドゥ”の特売で売られていた10本入りの単3アルカリ電池。この電池は一部ロットにおいて液漏れが多発したというワケありのもので、某掲示板では“液漏れ大王”なる称号で親しまれているようであるw。
以前、本ブログでちょこっと紹介したことがあるものの、2本だけ残っており残りは全て使ったと思っていたのですが、今回残りの未開封品が出てきたので、改めて紹介してみたいと思います。

 

cando10pcsalkaline_2使用推奨期限は「2014-10」で2年期限と推測すると、2012年10月製造と思われます。ちなみにこのロットは運が良かったのか、未だに液漏れは発生しておらず、このままで行けば今年(2014年)の10月までは液漏れせずに使用推奨期限を迎えられそうです。
けい様に頂いたコメントによると、この電池の使用推奨期限は3年で、この電池は2011年10月製造であるようです。情報提供ありがとうございました。

cando10pcsalkaline_3電池の外観。デザインはベースにの印象的なデザイン。表面の“アルカリ乾電池”や“単3形”の文字の感じも総合すると、よくも悪くも安物のアルカリ電池っぽいデザインに見えますね。
表示者は“株式会社キャンドゥ”。自分が持っているロットはたまたま液漏れを起こしていないロットでありましたが、物によっては本当に液漏れが多発するロットがあるようなので、このデザインを見てピンと来た方は家中の乾電池をチェックしてみると良いかもしれません。

cando10pcsalkaline_4プラス・マイナス側。使用推奨期限は前述の通り「2014-10」。マイナス極の皮膜は以前の記事で剥いだことがありますが、ガス抜き穴は2つ穴タイプのものでありました。


Alkaline アルカリ乾電池 単3形」への4件のフィードバック

  1. けい

    この電池は仕様推奨期限は3年になりますね。
    おそらく、2011年の秋の感謝祭セールで購入されたものと思われます。

    過去、キャンドゥの10本組アルカリは年2回の特売セールの時だけの販売でしたが、このタイプは2011年の秋のセールの時が最後で、液漏れがあまりにも不評だったせいか、2012年春のセールからは黒地に金と青のラインが入ったものに変わりましたので。(製造元も変わってるようです)

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      いつもコメントありがとうございます。
      使用推奨期限の件は記事を訂正して3年期限に書き換えておきました。
      この電池の後継である黒ベースで金+青デザインのものは所持していないので比較できないのは残念ですが、製造元は別なのですね。まぁ、あそこまで液漏れが発生すれば当たり前ですよね。

      返信
  2. TAD

     2014年10月期限の単3・単4が、それぞれ10本パックのまま昨夜,液漏れを発見。
     未使用未開封のままでした。キャンドゥに電話します。
     (2011年10月4日購入)

    液漏れを発見して、初めてこんなに酷い電池であることが解りました…

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      遂に液漏れしてしまいましたか…。ということは、同一ロットであると思われる本記事の電池も危ないかもしれませんね。今度チェックしてみます。
      100円均一ショップの電池はピンキリで、本当に良い性能の電池もあるのですが、外観上はそれが見えないので困りますよね。

      返信

みはりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です