このブログについて

このブログは自称・電池コレクターである“みは”が日々、購入している電池を紹介したり、既に買い溜めていた電池などを紹介するブログです。

様々な乾電池が日々発売されていますが、電池のデザインとか外観を掲載するサイトやブログはまだ少ないように感じます。このブログではただコレクションを紹介するのではなく、毎日発売される様々な乾電池を自分が集めつつ、ブログをご覧の皆さんにもデザインを楽しんでいただけたら、と思い開設しました。

筆者はどちらかと言うとどこでも入手できて、いつでも見ることの出来るナショナルブランドとか大手メーカーの電池を紹介してもつまらないと思っている人間なので、このブログではプライベートブランド(PB)品やOEM(組み込み向)などの乾電池を取り上げている傾向が強いです。

このブログはただの電池好きの個人が運営していますので、各記事は調査を行った上で記載をしていますが、当然間違いもあると思います。間違いやご意見・感想がありましたら、お気軽にその記事のコメント欄まで連絡頂ければありがたいです。

●カテゴリーについて

一次電池(一般) 一般的に量販店やスーパーなどで購入できる一次電池(使い捨ての電池)を取り扱っている
カテゴリです。この項目だけでは多いので下にメーカー別にさらにカテゴリ分けされています。
●一次電池(一般)にカテゴリされる電池の一例
・単1~単5、9V形(006P/6F22/6LR61/6LF22)のマンガン・アルカリ乾電池。
・LR44/LR43/LR41/LR1120/LR1130などのアルカリボタン電池。
・カメラ用円筒型リチウム電池(CR2/2CR5/CR123Aなど)。
・リチウムコイン電池。
あくまでも、上記は一例ですので、筆者の判断で分別しています。ご了承ください。
一次電池(特殊) 一次電池(一般)で扱わない特殊な電池(積層電池や大型電池、水銀電池など)を扱うカテゴリで
す。普段は見れない電池が多いのがこのカテゴリですので、普通の電池に見飽きた方はこのカ
テゴリを見てみると良いかもしれません。
二次電池 充電して繰返して使える、二次電池を扱うカテゴリです。姉妹サイト「充電池博物館」があります
ので、数は多くありませんが、同博物館で取り扱わない充電池や扱ってても深く掘り下げたい電
池があった時もこのカテゴリで紹介することがあります。
充電器 電池を充電する充電器を扱うカテゴリです。二次電池を充電する充電器を紹介していますが、
乾電池を充電する充電器も近々紹介する…、かも。
レトロ電池 その名もズバリ、古い電池を扱うカテゴリです。古い電池好きの方はこちらのカテゴリへどうぞ。
基本、本サイトでは1995年以前の物をレトロ電池と定義し紹介しています。
電池関連用品 懐中電灯など、電池回りの周辺機器を紹介するカテゴリです。店頭などで配布された電池関係
のグッズも紹介しています。
販促品/ノベルティ 電池関係の販促品やノベルティ、チラシなどを集めたカテゴリです。
まとめシリーズ 時々ブログ上で行う、電池関係のまとめ記事を集めたカテゴリです。基本は同じ分類で電池を紹
介したまとめ記事が殆どですが、昔の電池のJIS認定番号を掲載していたり電池の種類を紹介
したりとジャンルは問わないまとめ記事があります。
解体シリーズ 使えなくなったバッテリーパックを解体(殻割り)した記事を集めているカテゴリです。
電池メーカー事情 国内外の電池メーカーの動向を掲載しているカテゴリです。基本、自分が気になる電池メーカー
のものしか取り上げないため、かなり偏りがあります。
小ネタ 各電池メーカーに関する小ネタを紹介。時々、電池に関係無い商品も…。
息抜き 電池集めに疲れた筆者が息抜きとして書いた記事です。それでも電池関係のブログなので、電池
関係を逸脱している記事はありませんよ。
お知らせ このブログに関するお知らせを書いた記事です。

●コメントについて

・コメントはスパム・荒らし防止の為、承認制を取っています。従って、コメントを頂きましてもすぐに反映されないことがありますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

・その記事に関係ないコメントを投稿しましても、承認の段階で表示していないようにはしていますが、あまり悪質であるとアクセスを禁止するなどの規制をかけることがありますので、投稿の際には注意し投稿して頂きますよう、よろしくお願いします。

●リンク・引用について

・このブログおよび記事へのリンクは自由(リンクフリー)です。ご自由にリンク下さい。なお、サイト様によってはこちらからリンクしたり、ブログの記事内において紹介することもありますことをご了承下さい。

・引用につきましては以下の条件下において自由に行えます。
このブログからの引用した旨を記載する。
このように、このブログを参考にしたことがわかるリンクを貼る。この場合はこのブログから引用した旨の記載は不要です。

●何か質問がある時は…?

・ブログの記事に関する質問はその記事のコメントに投稿願います。

・ブログに関係のない電池の質問(電池のサイズや種類に関する質問など…)は、“電池掲示板”へお願いします。画像も投稿できる掲示板となっておりますので、サイズや種類に関する質問の場合は実際の写真などを投稿していただくと解決が早くなると思います。

・電池の質問でも公に公開したくない秘密の質問や、電池以外の質問などは「」にお願いします(この場合、メールチェックは極たまにしか行っておりませんので、返信はかなり遅くなると思って下さい)。

・それから、最近何を血迷ったのかツイッターを始めましたので、そちらからでも質問はOKです。このブログに関する質問や感想の時はブログのURLを添えてリプライして頂けると質問しやすいと思います。なお、こちらのツイッターアカウントではここのハンドルとは異なる“みは”という名前を使っていますが、確かにこのブログの管理人ですのでご安心下さい。
こちらのツイッターアカウントは殆どが当ブログ著者の独り言や戯言がほとんどでありますが、当ブログの更新情報や電池関連の事もつぶやいておりますので、お気軽にフォロー下さい。

→上記の方法で投稿して頂いた質問も場合によっては期待に添えず、回答・返信できない場合もありますので、予めご了承下さい。当方は電池好きの個人でありますので、あまり専門的な質問は受けられません(というか、わかりません)。場合によっては電池メーカーに質問したほうが早い場合もあると思います。特に当ブログは電池コレクションのブログであるため、電池の性能や持ちなどの質問につきましては回答できないことが多いです。

●サイトメンテナンスに関して

・本ブログでは適時サイトの改良を行っており、その際は403エラー(Forbidden)を返すことがあります。その際は時間を置いてアクセスくださるよう、お願いします。