555 ALKALINE BATTERY

555_1電池マニアの間では知る人ぞ知る“555”ブランドのアルカリ電池。中国の「GUANGZHOU TIGER HEAD BATTERY GROUP」というメーカー製で主力の「555」以外に会社名にもなっているTIGER HEAD(=虎の頭)、虎の顔が印刷されている電池の製造元として知られる。

日本ではあまり見られることがないが、おもちゃの付属品として555の紙巻きマンガン電池が付いていることもあった。

555_2マイナス側の写真。前々回のブログで紹介した「EVER PLUS」のアルカリ電池と同じく、中国製の「◎」刻印となっている。もしかしたら、このメーカーのOEMなのかもしれませんね。

 

 

 

555_3箱買いしたので外箱の写真。単3電池4本組×5パックで20本入りである。ちなみにこの電池、当時一箱300円で購入、1パック60円である。


555 ALKALINE BATTERY」への2件のフィードバック

  1. 孫@北京市街地

    初めまして。
     この広州虎頭電池グループ(市営・旧広州電池製作所が法人化した企業)は、Hi−Watt社の親会社であることを最近知りました。二社の製品での共通性は少しあると思います。

    返信
    1. みはりん 投稿作成者

      ありがとうございます。日本ではHi-Wattのアルカリ電池の入手は難しいので検証は難しいかもしれません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です