Roland 6LR61/9V ALKALINE Battery For Musical Instruments

Roland6LR61_1日本の電子楽器メーカー大手“ローランド”の9V形アルカリ電池。電池には『For Musical Instruments』と記載。これは音楽用と言うよりは楽器用という意味である。一見、ローランド製品の付属用的な感じを受けますが、ローランドのホームページではこの電池が「6LR61/9V ローランド電池アルカリ」として記載してあり(現在は発売終了)、一応は販売もしていたようです。

 

Roland6LR61_2注意書き部分。電池のデザインは黒ベースのデザインでシブく、なかなか格好いい感じのデザインなのではないでしょうか。同時期に発売されていたマンガン電池もほぼ同様のデザインで、「Roland」の文字が金の物がアルカリ電池、銀(白だったかも)のものがマンガン電池でした。

 

Roland6LR61_3反対側の側面。「MADE IN JAPAN MABI」と書いてあるので、これは日本製の松下電池工業(現・パナソニックAIS社)製と思われます。ここまでOEM元がわかる表記をしてあるとは。ローランドって親切ですね。

 

 

Roland6LR61_4底板。使用推奨期限は「04-2000」。当ブログのレトロ電池の基準(~1995年)にも当てはまらず、比較的新しい年代の電池です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です